お酒は年中楽しむことのできるものですが、お酒の種類によっては季節に合うもの合わないものもあります。

季節なんて気にしたことがないし、お酒は飲めればそれだけでOK!という人もいると思いますが、あえて日本酒に絞って季節に合ったお酒について説明していきたいと思います。

日本酒にはいくつも種類があり、飲み方も色々あります。

春には、生酒がやっぱり美味しいです。全国各地にある酒蔵では、火を入れていない「生酒」を製造・販売しており、しぼりたてで新鮮なほど美味しさを感じることができます。

夏には、キリッと冷えた冷酒がさっぱりと飲み口もよく飲みやすいですが、冷酒以外にも常温で楽しむことのできる純米生酒もおすすめ。枝豆や冷奴など冷たいおつまみに常温の日本酒はとってもバランスがよく美味しく楽しむことができるのです。

秋は、「秋あがり」という丸くてふんわりとした味や香りを楽しむことができるので、1年の中でも質の高い日本酒を味わうことができます。

冬はやっぱり熱燗にして飲む日本酒がたまりません。体の芯から温まることのできる日本酒は、日本人に生まれてよかった!と思える味わいです。ちびちびとお酒の風味や味を楽しみながらゆっくりとした夜を楽しむことができますね。

このように同じ日本酒でも季節によっておすすめの飲み方や、それに合う日本酒には違いがあるのでとっても奥が深いのです。そんな日本酒を楽しんでみてはどうでしょう!!