ビールはちょっとした工夫で、もっと美味しく飲むことができます。
グラスの選び方、注ぎ方など、ビールの個性をより深く楽しむために
特定の銘柄専用のグッズなどが用意されているところもあるほどです。

なかでも、グラスの選び方には、ちょっとしたコツがあります。
ピルスナーのような、スッキリ爽快なのどごしを堪能するには
縦長で高さのあるグラスがオススメです。

高さがある分、ビールが口元へ滑らかに注がれるので
ラガー系スタイル特有ののどごしを楽しめます。

いっぽう、豊かな味わいを堪能したいエールには
パイントグラスと呼ばれる次のグラスがオススメです。

ヴァイツェンなどクリーミーな泡を楽しむなら
丈夫の膨らんだ部分が泡立ちを持続させるので
次のようなグラスとの相性が良いです。

最後に、チューリップ型と呼ばれるタイプのグラスは
グラスの半分程度に注ぐと、泡立ちも香りもキープできます!


また、グラスの質が変わると、ビールの味も変化します。
陶器グラスでは、釉薬をかけていない状態の焼き物は
表面がザラザラで、きめ細かいクリーミーな泡を作ります。
そのため、まろやかな味わいとなります。

それに対して、陶器ですと釉薬をかけているため
ガラスのように泡立ちがよく、スッキリとした味わいになります。
金属ですと、キンキンに冷えたビールの冷たさに爽快感があります。

岡山県倉敷市にある「株式会社備中屋」では
日本酒、焼酎、和リキュールなどの珍しいお酒を取り揃えています。
居酒屋・飲食店・ホテル・ラウンジなど、どこにでもお届けいたします。

どうぞお気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから